うひのブログ

気ままに更新します!多趣味です。

スクエアテーパークランク&BBを外す!!

こんにちは、うひです!

今回は以前ブルホーンハンドルに改造したクロスバイクのクランクとBBを交換するために外したので、その外し方をまとめていこうと思います。

では早速やっていきましょう!

1.用意するもの及び工具(必要なものも含む)

  1. 軍手
  2. 8㎜アーレンキー(六角レンチ)長めで太めのものがいいと思います。
  3. コッタレス抜き
  4. モンキーレンチ
  5. カートリッジBB抜き

2.フィキシングボルトを外す

いざ、クランクを外していきます!その前に軍手をはめてください。(必ず!

f:id:uhikun:20201128163421j:plain

まずフィキシングボルトをアーレンキーを使って外します。赤の矢印の向きに向かって回してください。(両サイド同じく反時計回りです。)ちなみにこれのドライブトレイン側が今日の作業工程の中で1番硬かったです。

3.クランクを抜く

では本題のクランク抜きです。まず、コッタレス抜きの準備で画像の青の矢印の部分を反時計回りに回し最大限まで緩めておきます。そしてコッタレス抜きをクランクの付け根に時計回りに回しながらはめ込みます。

f:id:uhikun:20201128163356j:plain

青の矢印の部分を時計回りに手で回せるだけ回し、回せなくなったらモンキーレンチをはめます。

f:id:uhikun:20201128163359j:plain

赤の矢印の方向にぐるぐると回していきます。そこそこ硬いので「これ以上回して大丈夫か?」と不安になるかもしれませんが全然回して大丈夫です!回していくと意外とあっさりクランクが外れると思います。(ノンドライブトレイン側も同じやり方です。)

f:id:uhikun:20201128163408j:plain

こんな感じで外れます。(汚くてすみません💦)

4.BBを外す

最後に苦戦する人が多いであろうBB外しをやっていこうと思います。BBのギザギザにカートリッジBB抜きを刺し、モンキーレンチをはめます。

f:id:uhikun:20201128163404j:plain

赤矢印の方向、反時計回り(ドライブトレイン側は時計回り)に回します。モンキーレンチを持ってないほうの手でカートリッジBB抜きを抑えながら回していきます。

ただ、固着している場合は外れない可能性もありますので潤滑油を注す、もしくは諦めて自転車店に任せましょう。

一番トルクがかかっている部分でもありますので無理やりやろうとすると工具をなめてしまったり、怪我をしてしまう恐れも十分にありますので最大限注意を払って作業を行ってください。

f:id:uhikun:20201128163412j:plain

外すとこんな感じです。やはりというか、ドライブトレイン側がとにかく硬かったですが固着していなかったので無事外すことができました。

 

いかがだったでしょうか!?わかりづらい部分もあったかもしれませんがここまで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>皆さん参考になればいいですが…