うひのブログ

気ままに更新します!多趣味です。

【レビュー】Khodaabloom FARNA700 Clarisを購入!!

こんにちはうひです!

今回は購入したばかりの「Khodaabloom FARNA700 Claris」を紹介していきます。

f:id:uhikun:20191116164119j:plain

1.なぜこの自転車を選んだ買うことにしたのか

単刀直入に言うと自転車ショップで勧められたからです。「え?勧められたから買ったの?(笑)」と思われるかもしれませんが、初めてのロード購入で、予算は5から10万円程度で、ネットで買うことや中古で買うことも考えましたが、外れを引くのは怖いです。メンテナンスを自力で全部することや送料などを考えたらコストパフォーマンスもかなり悪いです。

また、自転車にも悪いことを知らず知らずのうちにやってしまう可能性やアフターサービスを考えると自転車ショップで買ったほうがいいのではと思い、そのショップでダントツおすすめ!と言われたこの自転車を購入しました!

2.スペック詳細とサイト紹介

自分もまだまだ詳しくないので簡単な紹介になりますが、まず自転車の名前にもあるようにコンポにはShimanoの2000系(Claris:8速)で統一されており、フレームはアルミ、フォークはカーボンとなっています。

3.走ってみた感想と気になったところ…

これまでこの自転車で200㎞ちょい走って感じたのは、クロスからの乗り換えにということ軽くて進む!というところがやはりぐっときました。もちろんそれだけではないですが1番でわかりやすく感じることができたのはそこだと思います。

少し気になったのは、ブレーキがクラリスだということもあって急な下りはちょっと不安な感触があったので、ブレーキだけでも105にでも換装してみようかなと思います。

※ 2020/4/11追記:購入から半年経ち12速に換装したので興味があれば~

4.まとめ、これから買うことを考えている人へ

 さて、ここまで書いてきましたが、まとめると

  • 今までロードに乗ったことないけどロードが欲しい…ロードに乗りたい!
  • GIANTやGIOSなど誰もが知るメーカーの自転車に乗りたくない、被りたくない!

っていう人にはすごくぴったりな1台だと思います。また、同じ価格帯のロードではかなり軽いモデルとなっているので体力に自信がないっていう人にもいいかもしれないですね。あと、買ってみてわかったのですがパーツの数が大量かつ繊細で自力では扱いきれない部分もあるので、個人的な意見ですが最初の1台目はできれば店頭やショップで買ってほしいですね。

 この2019年モデルはすでに生産終了になってしまいましたが、2020年モデルは同じ型でディスクブレーキ搭載モデルもありますしデザインもマットな質感でかっこいいモデルもあるようなので購入を考えてみてはいかがでしょうか~