うひのブログ

気ままに更新します!多趣味です。

【疑問】ロードバイクにヘルメットは必要か、被るべきか。

こんにちは、うひです。

今回はロードバイクに乗るにあたって「ヘルメットは必要か」について、自転車店の大学生アルバイトの視点から書いていきます。

先に結論を述べると私自身はヘルメットは「必要」だと思います。では本編どうぞ…

1.なぜヘルメットが必要なのか

まず、第1に「命を守るため」です。当たり前かもしれないことですが、これについてはちゃんと理由があります。

ロードバイクという乗り物は、普通に漕いでいても時速20~30㎞程のスピードが出ると思います。さらにスプリントやダウンヒルをすると時速50㎞~60㎞近くのスピードが出ます。場合によっては原動機付自転車、いわゆる原付よりもスピードが出ます。

ここで考えてみましょう。自転車も原則車道を走らなければいけない点(後日また書きます)を踏まえ、原付以上のスピードで車も通る車道で生身で事故を起こすと…

考えなくともわかりますよね。というか考えたくもありません。よってヘルメットは「必要」で、むしろ被らない理由はないと思います。

2.なぜ被らない人がいるのか

これについてはやはり「ダサい」だったり「邪魔」、「面倒くさい」という意見があります。もちろんわからなくはありません。

ただ、この理由と引き換えに自分の命を差し出すほど愚かなことはないと思います。特に若い学生、特に僕と同じような大学生に多い「ダサい」という理由で被らない人を見ますが、

    むしろ、自分の命を粗末に考える人のほうが「ダサい」と思います…

これに関して言えば怖い思いをしないとわからないかもしれませんが、逆に怖い思いをしたときにはもう「遅い」かもしれません。

3.どんなヘルメットを選べばいいか

どんなヘルメットを選べばいいのか、被ればいいのかも紹介しようと思います。ヘルメットには安いものだと約4000円、高いものだと2万円を超えてくるものもあります。さすがに2万円を超えるものを選べとは言いません。ただ、やはり安すぎるものだと性能面で不安はあります。

また、ぜひヘルメットはサイクルショップの店頭でサイズを見て買って欲しいのですが、そのついでにロードバイク用のヘルメットを持ってみてください。ロードバイク用のヘルメットはすごく「軽い」です。全然邪魔にも面倒くさいともならない、はずです!

個人的なオススメ、というか被っているものはコレ↓

とにかく軽くて、自転車用品の大手OGK KABUTOの製品なので初めてのヘルメットであればこれでバッチリだと思います!自分はサイズはM/Lを買いました。頭が特段大きくなければこのサイズでいいと思います。

(こちらのリンクは、アフィリエイトリンクになっております。ぜひ店頭に出向かれてサイズを見て買ってください。)

こういったカジュアルめに使えるようなヘルメットもあります!!

4.まとめ…

最初にも述べたようにロードバイクに乗るのであればヘルメットは、必要であり必須だと思います。この記事を見た人にはぜひヘルメットを被っていただけると嬉しいです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。