うひのブログ

気ままに更新します!多趣味です。

SENSAH Empire Pro 12速コンポを購入!

こんにちは、うひです!

今回はsensah empire proという12速のコンポーネントを購入した経緯について書いていこうと思います。ちなみに取り付けは次回です(笑)

f:id:uhikun:20200918224637j:plain

 1.現在コンポは何を使っているのか。

Clarisのr2000系を使っています。ロードバイクエントリー向けの8速ユーザーです。もちろんClarisのr2000系はよくできています。スプロケを上位グレードのCS‐HG51などに変更する、シフトワイヤーをオプティスリックに変更するなどすれば変速自体はスパスパ決まるようになります。あとチェーンも上位グレードにするなどいろいろできることはあります。が…

ちなみにロードバイクを購入した記事はこちら↓

 

uhikun.hatenablog.com

 

2.なぜコンポを変えようと思ったのか

↑で書いたことはほぼやりました。もちろんそれで満足できていた、といえばそうではありません。1番気になったのはスプロケの1速当たりの歯の飛び具合で、物足りない感が半端じゃないです。いくらクロスレシオのスプロケを選んでも8速には限界があります。あとホイールも変え、ビンディングにも変えやることがなくなったという理由もあります。

 

uhikun.hatenablog.com

 

もちろんホビーユーザーなら構わないかもしれませんが、私はすでに自転車の沼にズブズブですから…Ω\ζ°)チーン

3.なぜ11速ではなく12速で、どこで見つけたのか

完全に興味本位です(笑)もともと11速化を検討していてコンポを探していたところSENSAHにたどり着き、12速を見つけてしまいました。それから悩んでいると中古市場に格安で流れているのを発見し、速ポチりました…なんせ安いですからリスク度外視です。もちろんShimanoの11速にすれば変速や組付けに不具合やミスが出ることは全くないと考えられます。Shimanoの11速ユーザーなんて周りにごまんといますし、それが良いものであるのは言わずもがな、わかります。

否!そんな不安や葛藤は12速の誘惑には勝てません。12速ですよ?(笑)いまだにSRAMとカンパしか導入しておらず、もちろん日本で走っていれば12速を見つけることはほぼ0に等しいと言っても過言ではないでしょう。しかも8速ユーザーからいきなり12速ユーザーなんて前代未聞といっても過言ではないです!そんなこんなで12速化決定です。

 

ここまでうだうだ書いてきましたが、次回!12速組み上げます!!!果たしてうまくいくのでしょうか…