うひのブログ

気ままに更新します!多趣味です。

SENSAH 12速コンポ使ってみた!!これは予想以上か???

こんにちは、うひです!

今回はSENSAHのEmpire Pro 12速コンポをインストールしたのでレビュー&感想を書いていこうと思います!

1.コンポの導入について

今回12速コンポを導入する機材はKhodaabloom FARNAです。

つくり自体はほぼSRAMで、組付け自体は特に難しい作業はありませんでしたが、変速のワイヤーを通す口がブラケットの隠れた位置にあるので若干苦戦しました…

12速ということで互換性があるかどうかはわかりませんが、予算の都合上クランクはShimano RS500にしました。結果的には全然動いたのでShimanoの11速クランクであればなんでも大丈夫そうです。あと付属してきたチェーンではなくShimanoMTB用の12速チェーンを使用しています。

↓全部ばらしたところ

f:id:uhikun:20201029154021j:plain

2.ここでFD,RDの調整で困ったことが…

組付けが終わりあとはフロントとリアの調整をするところまでたどり着いたのですが、フロントの調整がシビアすぎて変速がうまくできませんでした。そこで今回は自転車素人の私ではなく玄人さんにやってもらうことになり、玄人さんでさえも「これはかなりシビアだね」とおっしゃるぐらいなので導入の際はお気をつけて…

ちなみにリアの調整は自分でもできるので普段からロードを触られている方であれば特に問題はないと思います。ShimanoのRDとは少しボルトの位置が違う(?)と思うので調整される方ように写真↓を貼っておきます。なんせ取説ないので…

f:id:uhikun:20201029154254j:plain

※注意!

RDのプーリーがスポークとかなりギリギリ(2㎜~5㎜程)なので、ローの調整をする際にはゆっくり回しながら気を付けて作業を行ってください。

3.実際に使ってみた感想

もともと8速ユーザーだったのでよくなることはほぼ間違いなかったのですが、思っていた以上に変速もスパスパ決まるし、シビアで苦戦したFDもSensah11速にはなかったトリムもあり組付けしたすぐの印象はかなり良いものでした。車重自体もr2000のClarisからの載せ替えのためそこそこ(500gぐらい?)軽くなったと思います。(当社比w)

実際に1週間ほど使用してからの感想ですが、シフトアップはかなり軽いですがシフトダウンがローに近づくにつれ重たくなります。スプロケが11-34Tなのでそこまで使わないところではありますが気になる点ではありそうです。

ほかに気になった点として、レバーの合成が悪くなったのかブレーキの利きが悪くなったような気がします。中華かつ格安なので仕方のないことかもしれませんが、r2000のClarisのレバーよりも剛性低めな感じがします。(ブレーキ自体はBR5800で同じものです。)

これは元8速ユーザーの宿命かもしれないのですが、止まる前にローまで戻すのが枚数が多くてやたら大変です(笑)

4.このコンポはオススメできるのか

レースユーズはできないかもしれませんが、4万円以下で12速が実現できるのでコスパが高く実用性も十分にあるコンポだと思います。フレームが余っている方やグレードの低いコンポで低コストで枚数を増やしたい方、明らかに人と違うコンポで目立ちたい方(←自分ですw)などにはかなりオススメできるコンポだと思います。

ただ良いだけではなく調整だったり耐久性だったりというところが不安要素としてあるので、やってみる方は人柱になる覚悟でお願いします(笑)

f:id:uhikun:20201029153845j:plain

良ければ前回の記事でもコンポを紹介しているので読んでいただけるとありがたいです。

uhikun.hatenablog.com

今回はここまでです!読んでいただきありがとうございました<(_ _)>