うひのブログ

気ままに更新します!多趣味です。

自転車初心者がクロスバイクをブルホーン化してみた!

こんにちは、うひです!

今回はクロスバイクブルホーンをやっていこうと思います。

と、まず先に結論を言ってしまうと…ブルホーン化はすごく良いです!

ブルホーン化はクロスバイク初心者にもできます!!!

f:id:uhikun:20191128101138j:plainではではいってみましょう!!
 

1.なぜブルホーン化するのか、しようと思ったのか

1番の理由は、「フラットバーが辛い」ということです。。いきなり辛くなったわけではなく、ロードバイクの購入でドロップハンドルの前傾姿勢に慣れてしまいフラットバーが辛くなってしまいました。

そこで何かいい方法はないかと調べていたところブルホーン化にたどり着き、しかも楽天にはブルホーンバー2000円弱であるじゃないか!と、これはやるしかないですよね(笑)  

↓のやつだとバーテープまでついているのでオススメです!!

※ハンドル径というものが存在します、お間違えないように…

 

2.かかった費用と使った工具

かかった費用ですが、↑で書いたブルホーンバーの費用のみです!自分は2000円弱の安いのを買いましたが、もちろんこだわるともっと値段は上がりそうですね…

使った工具は6角(いわゆるアーレンキーってやつですね)のみで、場合によりますがカッターが必要ですね~この辺は100円ショップにも売ってあるのですぐ調達できると思います。

必要であればバーテープも買ってください。自分が買ったブルホーンバーにはついていましたが、基本的にはついていないので購入することになると思います。

ここで注意点です!ステムとハンドルには径があるので確かめて購入してください、おそらくハンドルもしくはステムに書いてあります…

 

3.作業手順

自転車ド素人が作業を行ったのでもし手順を間違っていても大目に見てくださいm(__)mそれでは、Let’s Go! 

  1. グリップをカッターなどでフラットバーから外す(そのまま外れるものもあります)
  2. 六角を使ってシフター(ブレーキレバー)を緩めて外せれば外す
  3. ステムの4つのねじを六角で緩めてフラットバーを外す
  4. ブルホーンバーにシフターを入れる
  5. ブルホーンバーをステムに仮止めしてシフターの位置を調整しシフターの本止め
  6. ブルホーンバーをステムに本止めしてバーテープを巻いていく

 と、ざっくり言葉で説明してもわかりにくいですよね…プラモデルの大きい版みたいで意外と簡単なのでぜひやってみてください(^^)/ 

 

4.ブルホーン化してみた感想

最初にも書いた通りめちゃめちゃ乗りやすくなりました!フラットバーよりさらに前傾姿勢になり巡行速度が上がったのが体感で分かり、より楽に走れるようになったと思います。

デメリットとして、自分はブレーキをそのまま流用しているのですこし握りづらくなってしまった感がありますね。とにかくブルホーン化はコスパ良く自転車の乗り心地を変えられる方法の1つだと思うので皆さんもやってみてはいかがでしょうか~

何かわからないことがあればコメントください!